Wasabi~英国式日本食~

「食事が美味しくないんでしょう?」
イギリスに行ってきた、と言うと決まって聞かれる質問です。
しかし、実際に現地で生活してみると、フィッシュアンドチップスやシェパードパイをはじめとするイギリス料理はもちろん、世界各国からやってきたシェフたちによる美味しい料理に出会うことができます。イギリスに滞在していた際は、様々な飲食店やカフェを開拓することも楽しみの一つで、少し疲れた時にはお気に入りの店で美味しい料理を食べて英気を養っていました。また、手軽に済ませたいときには、スーパーマーケットで販売されているフルーツや冷凍食品、日本ではよくお惣菜が入っているような大きなプラスチックの容器に入って売られているスイーツを好んでよく食べていました。イギリスのコンビニでは、サンドイッチとクリスプ(ポテトチップス)、ドリンクをセットで買うと安くなることが多いのですが、こちらも毎日食べても飽きなかった思い出の味です。

私があまり食に興味がないからかもしれませんが、このようにイギリスの食事全般にはおおむね不満はありませんでした。とはいえ、日本で生まれ育った人間からすると、やはり日本食に対する目は厳しくなってしまいます。ロンドンには日本の飲食チェーン店がいくつか出店していますし、評判の良い個人経営の日本料理屋も多く見かけるため、少し高めの値段設定であることに目をつぶれば、食べ慣れた味にありつくことは難しくはありません。ところが、私が留学していたリーズのような地方都市となると話は別で、日本料理屋をうたっている飲食店をみつけたとしても、いざ注文してみるとエスニック料理と日本料理が融合したような食事が出てくることはよくあります。美味しくないわけではないのですが、自分が求めていた味ではないので少しがっかりしてしまうのです。

そこで私がイギリス滞在時、日本食が恋しくなった時に訪れていたのが「Wasabi」というファストフード店です。ロンドンだけで37店舗も展開しており、その他のバーミンガムやケンブリッジ等の地方都市にも合わせて6店舗出店しているため、イギリスを訪れたことがある方ならご存じの方も多いのではないでしょうか。
その名前からも分かる通り、寿司をメインに販売しているお店なので、もちろん握り寿司や巻き寿司も美味しいのですが、私がよく食べていたのは「Chicken Katsu Curry」です。味も見た目も日本で食べるカレーと全く同じ味で、初めて食べた時は、口に入れた瞬間に日本に戻ってきたような心地がして、感動したことを覚えています。定番は白いご飯の上にルーがかかった状態で提供されるカレーライスなのですが、ご飯が売り切れているときは野菜たっぷりの焼きそばの上にルーをかける「カレー焼きそば」を食べることもあり、こちらもなかなか美味しかったです。

Chicken Katsu Curry

Wasabi Classic(私がChicken Katsu Curryの次によく食べていたお弁当です)

私のお気に入りのWasabiは、ロンドンのキングス・クロス駅にある店舗です。ホームがあるのは1階なのですが、2階へあがるとファストフード店がいくつか並んでおり、その一角に我らがWasabiもあります。電車の発着掲示板が見えるように椅子が並んでいるため、自分が乗る電車の到着を待ちながらカレーをよく食べていました。
ちなみに、ハリーポッターがホグワーツ魔法魔術学校へ行く際に利用する9と¾番線があるとされているのもこの駅です。改札階には9と¾番線を模した壁があり、カートを押しながら壁を通り抜けて行くような写真を撮ることができ、そんな観光客たちの様子も2階からよく見えます。撮影時、4つの寮のマフラーの貸し出しを行っており、躍動感のある写真が撮れるように、シャッターを切る瞬間にマフラーの先をたなびかせてくれるスタッフがいます。イギリスは日本に比べると電車の遅延や運休が非常に多いため、駅ではかなり待つことが多いのですが、彼らの巧みな技を見ているとあっという間でした。

キングス・クロス駅 発着掲示板(向かって右側の2階にWasabiがあります)

海外にまで来てわざわざ日本食なんて、と思う方も多いかもしれませんが、母国の料理が海を越えてどのように受け入れられているのか、実際に自分の目で見て、舌で味わってみるのも面白いのではないでしょうか。イギリス滞在中に日本食が恋しくなった際は、ぜひWasabiを訪れてみてください。巻き寿司のロゴと、わさびのようなグリーンを基調としたスタイリッシュな店舗が目印です。

Wasabi公式HP:Wasabi: Sushi, bento, soups, salads, sides, asian drinks

最後まで記事をご覧いただき、ありがとうございます。

株式会社イデア・インスティテュートでは、世界各国語(80カ国語以上)の翻訳、編集を中心に
企画・デザイン、通訳等の業務を行っています。

翻訳のご依頼、お問わせはフォームよりお願いいたします。
お急ぎの場合は03-3446-8660までご連絡ください。